〜 更新終了のお知らせ 〜

当ブログの更新は2013年をもちまして終了いたしました。
来年もよいお年を〜。

<< 金融ローン系のアフィリエイト報酬が確定しない | main | アフィリエイト環境の整備 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


スマートフォン対応のアフィリエイトなるもの

各アフィリエイトASPで、スマートフォン対応のアフィリエイトが出てきているようです。
従来の携帯電話と比較すると、スマートフォンはパソコンに近いブラウジングができるので、申し込みなどが多くなるのではないかという期待もあったりします。

けれども、モバイル端末に占めるスマートフォンの割合はそれほど多くはなく、だいたい1割〜2割程度といった感じだと思う(詳細不明)ので、今現在、すぐにモバイル対応しなくてはいけないという必要性も感じられなかったりもするものです。

ただ、「スマートフォンユーザー=新らしもの好き」という側面もかいまみることができたりするので、「あたらし物好き=購入率が高い」という図式も成り立つかと思われます。
おそらく、携帯電話で買い物をするユーザー層とスマートフォンのユーザー層はかなりの部分がかぶっているように思えて仕方がありません。

そのようなことを考えると、スマートフォン対応のアフィリエイト広告を掲載する意義もあるかと思うのですが、ここで「切り分け」という難題が出てくることになるわけです。

携帯電話なのにPCサイトを閲覧するのかしないのか、はたまた、モバイルなのに携帯サイトは閲覧できるのかできないのかというチグハグな状況があったりするわけで、どっちなの?という非常にあいまいな立場にあるわけです。

そうなってくると、PCでもモバイルでもない、スマートフォン用のページも別に作るべきなのかなという気もするわけですが、ユーザーエージェントでの切り分けをどう設定するのかが難しいところかもしれませんね。

スポンサーサイト


selected entries
links
categories
archives
sponsored links