〜 更新終了のお知らせ 〜

当ブログの更新は2013年をもちまして終了いたしました。
来年もよいお年を〜。

<< アフィリエイトの外注化は効率的か? | main | 何だカンダでネットで稼いでます。 >>




アフィリエイトサイトへのSEOな影響

SEO対策で最近目だつようになってきたのは、企業サイトが検索結果でヒットすることです。

アフィリエイトサイトよりも上位に表示されたりしているわけですが、企業サイトがSEO対策に力を入れるようになってきたのか、はたまた、ディレクトリ登録などの要素が強くなってきたのか、あるいは関連キーワードの会社の精度が高くなってきたのか、いずれにしても、通常のサイトはあまりヒットしなくなっているように感じます。

この点、アフィリエイトサイトの順位を下落させたから相対的に順位が上昇しているという見方もできるわけですが、とりあえず、自サイトへの影響はまったくなかったのでついていたなと思います。

数年に一回はこのような大きな変動があるわけですが、おととしのヤフー検索がグーグルを採用して依頼の順位変動だったように感じています。
逆にいえば、今回乗り切ることができたわけですので、しばらくは安泰なのかなという気がしております。

この点、下がったサイトというのは、よくよく検証してみるといいかもしれません。
人のサイトを研究することで、何がわるかったのかというのがわかるかと思います。

ただ、私もいろいろと検証してみたりもしているのですが、何がポイントになっているのかはよくわかりません。あれが関係しているような気もするし、これも関係しているような気もするしで、はっきりとはわからないです。

いずれにしても、訪問者に役立つサイトを作るのが一番なのかもしれませんね。



selected entries
links
categories
archives
sponsored links